2017年3月6日月曜日

170304 奥美濃・小白山 山スキー


ようやく今シーズン初めての山スキーに行ってきました。
昨年は寡雪でスキーゼロのシーズンで、今年も年初から
雪不足でついつい準備の楽なスノーシューに走っていましたが
やっと重い腰を上げることができました。
2007年、2013年以来の奥美濃・小白山。
その名の通り真っ白な山は相変わらずでした。
雪庇稜線と雪のコンディションで山頂ピーク直下までとしましたが、
広大な白い斜面をじわじわと登り詰めたどりついた先には純白・無音の世界。
誰もいない稜線で奥美濃の山並みを眺めながらのんびりとできるシアワセを久しぶり感じました。

-------------------------------------------------------------
登山口から2時間余り目指す小白山がみえてきました。
目指すピークに目をこらすと、少し今年は雪が少な目です。それでも真っ白
ブナの疎林を抜け
最後のバージン斜面を登りあげてゆきます
稜線からは少しアイシーな雪面を場所を選びながら登ってゆきます
背後に奥美濃の名峰野伏ヶ岳見ながら登り頂上手前ピークに到達。

この先は雪庇がひどいので安全のためここまでとしましょう
それでも十分に堪能できる光景がひろがっています。
雪で全く音のない世界です。






雪を掘って宴会場作成

ではここでのんびりお雛祭りとしましょう。

お昼のあとはお楽しみの滑降ですが、なんせ久しぶりなので慎重に

誰もいない斜面をしずしずと滑ってゆきます

水平移動が長いのでできるだけ高度を落とさずにゆき

最後は野伏平を横断して、林道から駐車地まで滑降。

6:00出発
9:50 頂上前ピーク(昼食) 11:00
12:20 林道
12:45 駐車地
(往復距離13km)



0 件のコメント:

コメントを投稿