2017年2月20日月曜日

170219 虎子山西南尾根 スノーシュー

今回は少し珍し目なコースをということで
滋賀県側から西南尾根経由で虎子山を狙ってみました。
例年にない雪のため林道入り口からの歩きとなりましたが
林道はスノーモービルが入っていたお陰で尾根取り付きまで
体力温存が出来ました。

尾根は比較的緩やかで下部は山林作業の為の作業道があり
ブッシュも割合少なめです。 

途中広葉樹林帯になった頃、雪面にいくつもの小さな足跡があったので
何だろうと思っていたら目の前で2匹のリスさんを発見。
その後もチョコチョコあちこち走り回っていました。
かわいい~。よく見るとあちこちリスの足跡だらけです。
ここはリスの森と名付けましょう。

中間から上部は展望が開けてきます。残念ながら伊吹山は上部がガスに覆われていました。
途中雪庇も少し張り出してはいますが全体的には
比較的安全な登行でスキーにも良さそうでした。

頂上からは眼下にスキー場が見えていましたが遠くのほうは少しガス気味で
今一つでした。 

今回も誰もいない頂上でまったりと時間を過ごし
タップリ運動できて良かったです。

6:30出発 
10:50虎子山 12:00 
14:45 駐車地

往復行程14km



0 件のコメント:

コメントを投稿